即効でファンになる自己紹介の記事の5つの要素ってなんだ?

ゼウスです。

 

高単価ビジネスをするなら

絶対にファン作りって必須で

じゃあ、どうやってネット上でファンを作るかというと

ブログを運用することなんですよね。

 

今日はファン作りにおいて鬼大事な

「自己紹介記事」にいれるべき5つの要素を教えます。

 

自己紹介の記事があるだけで

ファンが作れるといっても過言ではないので

ぜひ自己紹介の記事作りの参考にしてください。

 

 

シンプルに何を書いていくかというと、、、

 

 

・誰向けに、どんなサービスを提供しているのか?

・どんな分野の専門家、知識がある人なのか?

(専門家とはオタクみたいなモノだ、あなたは何オタク?)

 

・なぜ今のビジネスをしているのか?はじめたきっかけは?

・今のビジネスをする前は何をしていたの?

・ビジネスをしていてどんな成功例・失敗例があったの?

(ここはストーリーで語れるとマジで最強)

 

・お客さんはあなたの商品サービスについてどんな評価をしていますか?

・また、同業他社、異業種からどんな評価されているの?

・メディア掲載などの第三者の評価はあるの?

(お客さんのレビュー1個あるかないかだけで信憑度が全然変わる)

 

・あなたはビジネスを通してどんな世界を目指しているの?

(例:HSPの方でも生きやすい世界をつくる、など)

・一般常識、世論、風潮のような当たり障りのない理念や主張は響かない。
建て前ではなく、自分の本音を語るべし。

 

・どんな人に向けて自分の商品サービスを提供しているのか?

・自分の商品サービスを購入すると、どんな良い理想の未来に行けるのか?

 

※スピ系・心理系なら、機能的な訴求、○○が解決した。よりも

感情的な訴求、○○な状態が○○して、○○できるようになった。という感じで伝える。

 

ざっとこの5つの要素を記事に書いていくと

 

たった1記事でも

「あなたという人間は何をしているのか?」

「どんな経緯があって今のビジネスをしているのか?」

「どんな考えを持ってビジネスしているのか?」

 

この辺のことが手に取るようにわかるので

あなたのことに親近感を持ってくれる。

 

要は、相手に行動してもらいたいなら

先に心を開かせないといけないし

 

相手の心を開かせるために

情報発信のところで自己開示しとこうねっていうこと。

 

ビジネスも情報発信も

すべて人とのコミュニケーションで成り立っている。

 

だから、自分のことをさらけ出さないと相手も心を開いてくれない。

 

心が開いてくれないということは

あなたのことをずっと怪しい。

 

という疑いの目であなたの情報発信を見るのだ。

 

それじゃあ、

 

自分の商品が世界一最高だとしても、

いつになっても購入してくれない。

 

商品の良さをどんなに伝えたって信用してくれないのだ。

 

最初は自分ことをさらけ出すのは

恥ずかしいことかもしれないが

まずは自分のことを話していこう。

 

さっき伝えた

1~5の要素を記事に書くのは勿論、

メルマガ、LINE、ツイッター

その他SNSのところで使えるし、使うべきだ。

 

ということで、今日はこの辺で終わりにします。

 

 

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